teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 特別支援学校それとも特別支援学級(4)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/271 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

質問です

 投稿者:たかだ  投稿日:2015年11月 9日(月)23時46分3秒
  通報
  突然の書き込み、失礼いたします。特別支援学校で非常勤をしてるたかだと言います。携わっている生徒についてどう対応していいかわからず、悩んでいます。


その生徒(中3男の子)は普段は会話もスムーズでコミュニケーションも何一つ問題ないのですが、ある場面になるとスイッチが入って豹変してしまうのです。その場面とは、授業参観等外部からの訪問者が多いとき、またお誕生日会や始業式等一斉に集まるとき等です。まず、すーっと私や担任のそばから離れ大声や奇声が始まります。そこから近くの人(保護者やおとなしい生徒らを選んでいるような印象)に唾吐きや髪を引っ張る、叩くなどがあり、止めようとするとその場に座り込み自分の腕を噛む自傷行為と罵声。2人がかりでその場を離れさせ、クールダウンを図ると「ごめんなさい。もうやりません」となりますが、再度合流させるとパワーアップして大騒ぎします。

時に強く叱ったり、或いは優しく別の行動を促したり、他の先生に相談しながら工夫してみるもののあまり伝わらないというか、効果を感じられないというか・・。


この情緒の豹変がなければ、器用でできることも多いし、もっと様々な経験をさせたいのですが、経験上他害や器物損壊等が予想されるため足踏みしてる状態です。


私の指導不足ゆえの課題ではありますが、似たような経験をお持ちの方にアドバイスをいただきたいです。どうかよろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/271 《前のページ | 次のページ》
/271